【映画批評 過去記事から】
リベリオン■原題:Equilibrium
■2002年/アメリカ/スコープサイズ/1時間46分
監督・脚本:カート・ウィマー
アクション演出:ジム・ビッカーズ
撮影:ディオン・ビーブ
編集:トム・ロルフ
音楽:クラウス・バデルト
出演:クリスチャン・ベール、エミリー・ワトソン
   テイ・ディグス、ウィリアム・フィッチナー
   アンガス・マクファーデン、ショーン・ビーン
   ショーン・パートウィー


 第3次世界大戦後、生き残った指導者たちは、戦争勃発の
要因となる人間のあらゆる感情を抑止させるべく徹底した管
理国家体制を敷いた。思想反乱者は、クラリック(聖職者)
の称号を持つ国家警察に厳しく処罰された。銃を用いた武術
ガン=カタの達人・プレストンは、冷徹に任務を遂行する非
情の殺人マシンだったが、ある事をきっかけに疑問と戸惑い
を抱くようになり…。

 これは絶対外せない傑作SF活劇。個人的には10年に1
本あるかないかのフェイヴァリット・ムービーです。
 非人間的な管理社会を描いた近未来SFという、ありがちな
設定のアクションものかと思いきや、度肝を抜く空前のガン
アクションスタイル<ガン=カタ>の登場を合図に、映画的セ
ンスが縦横無尽に展開する傑作アクションでした。主人公・
プレストンを演じるのは、いまや「バットマン」で有名なク
リスチャン・ベール。

 何はさておきポイントは<ガン=カタ>です。クンフーの型
のような銃撃戦闘武術で、物理・統計学的に敵の攻撃を推測
し、これを効率的に回避するという、アクション映画の御都
合主義的な部分を逆手に取った、他に類を観ない画期的アイ
デア。これぞ映画の醍醐味。
 ロケ・セットのチョイスや美術デザイン、カメラや照明な
ど、画面構成のセンスがめっぽう良いため、独自かつ統一感
のある世界観の構築に成功しているのも、凡百のアクション
ものに堕しなかった理由だと思います。DVDのコメンタリ
等を聴くと、相当予算が厳しかったようですが、映画はやっ
ぱりセンスと情熱があればカバー出来るという証明だと思い
ます。

 映画全体のテーマの一貫性と、それを語る語り口の巧さ、
アクション描写とのメリハリに加えて、クリスチャン・ベー
ルの冷静かつ微妙なニュアンスを表現する演技、アクション
センスの素晴らしさとの相乗効果で映画全体のテンションが
常に高く、弛緩したり停滞するシーンがまったくないし、主
人公の行動をブレずにしっかり押さえていく演出も、観る側
の興味を寸断させません。

 難しいテーマを理屈で述べるのではなく、映像できっちり
判りやすく語ってみせるという、当たり前と言えば当たり前
のことを見事に、しかもスタイリッシュに実現させた、まさ
に活劇の面白さに満ちた快作。とにかく文句なしに面白い、
絶対必見の一本です。       (天動説:映画批評)


↓よろしければ御投票ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
関連記事
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
映画批評『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Maps
PROFILE

gadget9007

Name:竹澤収穫



 邦画が中心の映画批評人。
物語そのものより、映画にお
ける「映像表現」の面白さを
重視しています。映画の採点
評価はしません。
 コメント、トラックバック
もお待ちしております。
●連絡先 →

COCO

ACCESS
最新記事一覧
『TOKYO TRIBE トーキョー・トライブ』 Nov 07, 2017
『グラスホッパー』 Nov 06, 2017
『さよならドビュッシー』 Nov 05, 2017
『破裏拳ポリマー』 Nov 05, 2017
『青い青い空』 Nov 03, 2017
『バトルトラック』BATTLE TRUCK/WARLORDS OF THE 21ST CENTURY Nov 02, 2017
『ユリゴコロ』 Oct 12, 2017
『スクランブル』Overdrive Oct 12, 2017
『散歩する侵略者』 Oct 12, 2017
『きみの声をとどけたい』 Sep 04, 2017
全記事表示リンク
検索フォーム
ブログ内ランキング
ブログパーツ

Page Top