【映画批評 過去記事から】
恋文日和■2004年/ヴィスタサイズ(1部スタンダード)/111分
『あたしをしらないキミへ』
  監督・脚本:大森美香
『雪に咲く花』
  監督:須賀大観
  脚本:佐藤善木
『イカルスの恋人たち』
  監督:永田琴恵
  脚本:松田裕子
『便せん日和』
  監督:高成麻畝子
  脚本:岡本貴也
原作:ジョージ朝倉「恋文日和」
撮影:福本淳
照明:市川徳充
編集:落合英之
音楽:小西香葉 主題歌:『恋文』wyolica

出演:
『あたしをしらないキミへ』村川絵梨、弓削智久、真木よう子
『雪に咲く花』      小松彩夏、田中圭
『イカルスの恋人たち』  玉山鉄二、塚本高史、當山奈央(Buzy)
『便せん日和』      中越典子、大倉孝ニ、森ほさち

 手紙をテーマにした、4人の監督による恋愛オムニバス映
画です。お目当ては須賀大観監督作品と、中越典子さんの出
演作品だけだったんですが、これが全編とっても良かったで
す。
 『あたしをしらないキミへ』の主人公二人の微笑ましい言
動、『雪に咲く花』のちょっとファンタジックな物語、『イ
カルスの恋人たち』のお互いを恋する気持ち、『便せん日和』
でのちょっと不器用な主人公たち。それぞれに共感できるし、
応援してしまいます。際立って大きな事件が起きるわけでも
ないけど、じんわり感動が胸に染みてくる、そんな感じの映
画です。個人的には『イカルス~』がツボだったかな、と思
います。男性目線からすると結構共感できるんじゃないかな
と思います。
 オムニバス作品の構造上『便せん~』のラストが全編を締
めくくるラストにもなっているのですが、このショットの中
越さんの笑顔が素晴らしいです。
 やっぱり、映画観るならハッピーな気分になれる映画がい
いですね。            (天動説:映画批評)


↓よろしければ御投票ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
関連記事
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
映画批評『幸せのショコラ』
Entry TAG
須賀大観   永田琴   永田琴恵   中越典子  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Maps
PROFILE

gadget9007

Name:竹澤収穫



 邦画が中心の映画批評人。
物語そのものより、映画にお
ける「映像表現」の面白さを
重視しています。映画の採点
評価はしません。
 コメント、トラックバック
もお待ちしております。
●連絡先 →

COCO

ACCESS
最新記事一覧
『TOKYO TRIBE トーキョー・トライブ』 Nov 07, 2017
『グラスホッパー』 Nov 06, 2017
『さよならドビュッシー』 Nov 05, 2017
『破裏拳ポリマー』 Nov 05, 2017
『青い青い空』 Nov 03, 2017
『バトルトラック』BATTLE TRUCK/WARLORDS OF THE 21ST CENTURY Nov 02, 2017
『ユリゴコロ』 Oct 12, 2017
『スクランブル』Overdrive Oct 12, 2017
『散歩する侵略者』 Oct 12, 2017
『きみの声をとどけたい』 Sep 04, 2017
全記事表示リンク
検索フォーム
ブログ内ランキング
ブログパーツ

Page Top