【映画批評 過去記事から】
細野辰興(ほそのたつおき)
 映画監督。神奈川県出身。
 76年、獨協大学外国語学部を卒業後、横浜放送映画専門
学院(後の日本映画学校、現・日本映画大学)に進む。同校
・研究科修了後、今村プロダクション映像企画を振り出しに、
主にディレクターズ・カンパニーで助監督時代を過ごす。
 90年『東京上空いらっしゃいませ』のチーフ助監督を最
後に監督業へ移行、90年、関西テレビ/ディレクターズ・
カンパニー製作のテレビドラマ、『DORAMADAS/世
にも不幸な物語』を初演出。続いて91年、映画初監督。

 以後、骨太な作品を数々発表。96年『シャブ極道』ではそのタイトルを巡って、映倫
により性描写以外の理由による初の成人映画指定となり、物議を醸す一方、その破天荒な
世界観とドラマ演出が各種映画ベストテン等で絶賛、高評価される。
 舞台演出も手掛け、創作ユニット「スタニスラフスキー探偵団」を主宰、90年より日本
映画大学(旧・日本映画学校)の専任講師を務めて後進の育成にも力を入れている。



『激走トラッカー伝説』
■1991/アメリカンビスタ/95分
■制作プロダクション:ヒーロー・コミュニケーションズ
監督:細野辰興
脚本:宮下隼一、細野辰興
撮影:村野信明
照明:佐藤幸郎
編集:神谷信武
音楽:薮中博章
出演:渡辺裕之、小西博之、浅田美代子
   駒木根尚美、財津一郎、本田博太郎
   中尾彬、池波志乃、佐藤允、伊武雅刀
   島かおり、由利徹、中村玉緒

トラック『北海のハリマオ』を走らせ、全国を股にかけて活
躍するアートトラッカーの慎二は、自らの夢を実現させるた
めに、過去10年に15人がチャレンジして敗れ去ったという、
日本一周を5日間で走破するという伝説に挑戦する。





しのいだれ『大阪極道戦争 しのいだれ』
■1994/アメリカンビスタ/16ミリ/97分
■制作プロダクション:大映
監督:細野辰興
脚本:成島出、秀島康夫
原作:山之内幸夫
撮影:柳島克己
照明:高屋齋
編集:井上治
音楽:薮中博章
出演:役所広司、阿部寛、本田博太郎
   仁藤優子、木下ほうか、渡辺哲
   野口雅弘、秀島康夫
   桜町弘子、田中明夫

大阪天王寺を拠点とする吉留組2代目・吉川一平はバブル崩
壊、暴力団新法後のしのぎに強いられるだったが、父の代か
ら世話になっている不動産会社の若社長・島本と再会、ホテ
ル建設のための地上げを請け負うことで活路を見出すが…





犯人に願いを『犯人に願いを』
■1995年/ビスタサイズ/94分
■制作プロダクション:ゼネラル・エンタテイメント
監督:細野辰興 原案:西田昇
脚本:宮下隼一、細野辰興
撮影:山本英夫
照明:高屋齋
編集:高橋信之
音楽:薮中博章
出演:萩原流行、金山一彦、中山忍
   平泉成、中上ちか、小須田康人
   市川勇、サブ

刑事課強行班・捜査一係刑事の田中明と加藤弘は、過去に担
当した事件での数々の失態から、通称「誤認の田中」「予断
の加藤」と呼ばれる「冤罪コンビ」。そんな二人が、ある殺
人未遂事件の事情聴取で、いつものように巧妙かつ強引なや
り方で自白を引き出すが、被害者の証言から犯人ではないこ
とが判明。ところが容疑者本人はすっかり自分がやったもの
と思い込んでしまい…





シャブ極道『シャブ極道』
■1996/ビスタサイズ/164分
■制作:大映、HEISEIプロクション
監督:細野辰興
原作:山之内幸夫
脚本:成島出
撮影:山本英夫
照明:安藤和也
編集:井上治
音楽:薮中博章
出演:役所広司、早乙女愛、渡辺正行
   菅田俊、本田博太郎、高橋明
   春やすこ、白石ひとみ、白石久美
   藤田傳

 神戸の街。酒もタバコもやらないが、クスリには目がない
無鉄砲なヤクザ・真壁。組長の多額の借金により解散に追い
込まれそうな組を救うために、組長を勇退させて自ら後継者
になった彼は、それまでのシノギを捨て、クスリの密売に力
を入れ始めるのだが…

【映画批評→】キワドさの中で輝くエネルギッシュな青春活劇。




狼の眼『狼の眼』
■1997/アメリカンビスタ109分
■制作プロダクション:
   ビデオチャンプ=タキコーポレーション
監督:細野辰興
脚本:細野辰興、秀島康夫 原作:吉川潮
撮影:山本英夫
照明:金沢正夫
編集:鈴木歓
音楽:藪中博章
出演:鈴木一真、大和武士、片岡礼子、寺島進
   金守珍、矢島健一、速水典子、千波丈太郎

ゴルフ場開発をめぐって推進派と反対派が対立している小さ
な町。スナックの雇われマスターの亮は、ここでひっそりと
暮らしている。ある日、反対派潰しを依頼された「仕事屋」
が町にやって来るが、その男は幼い頃に生き別れた亮の兄・
勝だった。23年ぶりに再会した二人は、やがて兄弟の絆を
取り戻していくが…





売春暴力団『売春暴力団』
■1997年/ヴィスタサイズ/107分
■制作プロダクション:大映
監督:細野辰興
脚本:熊谷達文、細野辰興 原作:山之内幸夫
撮影:佐光朗
照明:田村文彦
編集:井上治
音楽:籔中博章
出演:永島敏行、川奈莉子、犬塚弘、田口トモロヲ
   絵沢萠子、鴈龍太郎 他

大阪の弱小ヤクザ・生駒組組長の息子・待田金太郎は、悪ど
く稼ぎまわり、女と見ればすぐに手を出すどうしようもない
ヤクザだが、幼い頃から腹違いの妹・櫻子を溺愛している。
櫻子もそんな破天荒な兄を慕っていたのだが、ある日、生駒
組と対立する鳴海組の若頭・佐々木と出会った櫻子は、自分
が兄から自由になるために生駒組を潰してと頼むのだった…





群狼の系譜4群狼の系譜5『安藤組外伝 群狼の系譜4』『〜5』 (東映Vシネマ)
■2000年/ヴィスタサイズ/『4』79分、『5』82分
■制作プロダクション:東映ビデオ
監督:細野辰興
脚本:旦雄二、星貴則 原作:安藤昇
中条きよし、金久美子、ジョニー大倉、
撮影:今泉尚亮
照明:白石成一
編集:矢舟陽介
音楽:藪中博幸
出演:中条きよし、金久美子、ジョニー大倉
   やべきょうすけ、鶴見辰吾、久野真紀子
   成瀬正孝、松田ケイジ、木下ほうか
   本田博太郎、白竜、余貴美子
※シリーズと銘打たれているが、主人公のキャラクターを
活かした別の物語。『4&5』で前後編となっている。

『4』シャバに戻ってきた小諸は堅気になることを決意し、
弟分の佐藤と芝田に小諸組解散を告げた。しかし、かつて
の弟分・鈴木が事業で騙されて殺された事実を知り、組を
再建して復讐に立ち上がる。
『5』弟分・鈴木殺しの黒幕が豊田であることを突き止め
た小諸は全面抗争へと踏み切る。抗争が激化していく中、
小諸の旧友・北村にまでも豊田の卑劣な魔の手が迫る。そ
んな中、無差別殺人を繰り返す漁師が自己の統一性を確か
める為に小諸久に戦いを挑む。この若き漁師の挑戦を受け
、小諸も自分の存在を疑い始め……





竜二Forever『竜二 Forever』
■2002年/ビスタサイズ/115分
■製作プロダクション:
監督:細野辰興
脚本:細野辰興、星貴則
撮影:栗山修司
照明:高柳清一
編集:岡安肇
音楽:籔中博章
出演:高橋克典、香川照之、木下ほうか
   石田ひかり、奥貫薫、高杉亘

 映画スタアを夢見て上京し、アングラ劇団の看板役者を務
めながらも、映画への熱き想いを捨てきれずにいた金子正次
は、ある日、路上で病に倒れて病院に担ぎ込まれるが、その
病床で、自分が主演する映画の脚本を自ら執筆することを決
意する。作品のタイトルは『竜二』。
 しかし、無名の役者が主演の映画に製作費を出してくれる
映画会社はなく、『竜二』は自主映画としてスタートするこ
とを余儀なくされる。そしてその行く手には、映画さながら
の艱難辛苦のドラマが待ち受けていた…

【映画批評→】実録・映画『竜二』伝:伝説に挑む「架空の物語」




獅子の絆『獅子の絆 浅草哀歌』 (Vシネマ)
■2002年/ヴィスタサイズ/88分
■制作プロダクション:オフィスサンヨー
制作協力:T・P・O
監督:細野辰興
脚本:宮下隼一
撮影:佐光朗
音楽:薮中博章
照明:渡邉孝一
編集:小島俊彦
出演:哀川翔、加勢大周、木下ほうか
   村瀬小百合、川本淳市、岡田祐一
   浅香光代、室田日出男、星セント
   片桐竜次、須賀良、堀田眞三
   高橋明、石橋蓮司

3年前、大暴れして浅草を追い出された叶天凱(哀川翔)が故
郷に帰ってきた。懐かしの隅田川の船上で、天凱は演歌で米
国デビューするという夢を持つ謎の女・アミ(村瀬小百合)と
出会う。天凱を慕って集まってきた愚連隊の連中と共に、各
組織の賭場荒らしや、風俗店を騙し荒稼ぎをする天凱だった
が…





『著作者人格権』
■2003年/モノクロ/DV/シネマスコープサイズ/39分 
■制作:日本映画学校・俳優科16期
原案・監督:細野辰興
脚本:星貴則
撮影:金子正人
照明:中村純一
美術・記録:岡梓美
編集:山田佑介、柳沢和子、千田祥子
   宮村レイコ、寺嶋洋
音楽:籔中博章
出演:木下ほうか、澤井隆輔、大谷志保
   河野圭一郎、有賀隆史、小野基、大志田絢子
   パスタ功次郎、岡村洋一、高橋明 ほか

 弱小プロダクションを営む映画監督・鬼迫(木下ほうか)
は、久し振りの新作「ブラック・ジャパン」の準備に取り掛
かっていたが、撮影開始を3週間後に控えたある日、プロデ
ューサー補に製作費を持ち逃げされ、一気に苦境に立たされ
る。スポンサーから脅され、銀行からは融資を断られ、八方
塞がりの鬼迫は、銀行の貸し剥がしの現場に遭遇したことか
ら、映画監督に認められている「著作者人格権」を逆手に取
ったある「計画」を思いつく…





『燃ゆるとき THE EXCELLENT COMPANY』
■2006/アメリカンビスタ/114分
■制作プロダクション:ー
監督:細野辰興
脚本:鈴木智 原作:高杉良
撮影:鈴木達夫
照明:熊谷秀夫
編集:岡安肇
音楽:川崎真弘
出演:中井貴一、大塚寧々、長谷川初範、中村育二
   木下ほうか、鈴木英介、佐藤一平、奈良橋陽子
   サマンサ・ヒーリー、スティーブン・グライヴス
   矢島健一、津川雅彦、伊武雅刀、鹿賀丈史

即席麺を主力商品として、アメリカにも拠点を置く食品会社
・東輝水産。資材担当・川森は、アジア各国の企業に押され
気味の工場を再建すべく単身渡米する。現地従業員の一時的
なレイオフ、大幅なコストカット。さらにアメリカ人の嗜好
に合う新商品の開発。古株社員と対立しながらも再建は着々
と進められ、すべては順調だと思われたのだが…。

(鑑賞2011/12/29 TV )




ちちり『ちちり』
■2010年/デジタル/ヴィスタサイズ/77分
■制作プロダクション:FAITH feat.Filmmake
「ちちり-盗-」
※5人の監督が予算・時間など、同一の条件下で作り上げた
5つのショートムービーによるオムニバスの一編。
監督:細野辰興
脚本:斉藤三保
撮影:道川昭如
編集:窪田将治
音楽:丸幸徳
出演:安亜希子、土方くるみ
   浦井なお、井川祐輔

 小説家になることを夢見る好子は、文学賞に応募し続けて
いるものの落選を繰り返してばかり。心が折れかけていた頃、
彼女は恋人から突然結婚を申し込まれる。複雑な思いが交差
する中、友人たちが二人を囲んでの祝宴を開く。





私の叔父さん『私の叔父さん』
■2012年/ビスタサイズ/99分
■制作:アイエス・フィールド
監督:細野辰興 原作:連城三紀彦
脚本:細野辰興、中井邦彦
撮影:金子正人
照明:永田英則
編集:太田義則
音楽:藪中博章
出演:高橋克典、寺島咲、松本望
   山田キヌヲ、草野康太、大川良太
   長谷川初範、鶴見辰吾、松原智恵子
カメラマンの構治(高橋克典)は大学受験のため自宅に
泊めていた姪の娘の夕美子(松本望)の言葉をきっかけに、
18年前の記憶を振り返る。まだ先の見えない駆け出しの
頃。構治は兄妹のように育った6歳下の姪・夕季子(寺島
咲)と再会、しばらく同居することになる。それなりに楽
しい生活が続く中、自分に対する夕季子のある「想い」を
知った構治だったが…

【映画批評→】「観ること」から始まる物語。





貌斬りKAOKIRI『貌斬りKAOKIRI
 ~戯曲「スタニスラフスキー探偵団」より』

■2015年/16 9ヴィスタサイズ/143分
■制作プロダクション:
監督脚本:細野辰興
撮影:道川昭如
美術:金勝浩一
録音編集:若林大介
音楽: 薮中博章
出演:草野康太、山田キヌヲ、和田光沙
   金子鈴幸、森川千有、森谷有、向山智成
   南久松真奈、嶋崎靖、佐藤みゆき
   畑中葉子、木下ほうか






(2016.9現在)
関連記事
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
『七瀬ふたたび』
Entry TAG
細野辰興  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Maps
PROFILE

gadget9007

Name:竹澤収穫



 邦画が中心の映画批評人。
物語そのものより、映画にお
ける「映像表現」の面白さを
重視しています。映画の採点
評価はしません。
 コメント、トラックバック
もお待ちしております。
●連絡先 →

COCO

ACCESS
最新記事一覧
『TOKYO TRIBE トーキョー・トライブ』 Nov 07, 2017
『グラスホッパー』 Nov 06, 2017
『さよならドビュッシー』 Nov 05, 2017
『破裏拳ポリマー』 Nov 05, 2017
『青い青い空』 Nov 03, 2017
『バトルトラック』BATTLE TRUCK/WARLORDS OF THE 21ST CENTURY Nov 02, 2017
『ユリゴコロ』 Oct 12, 2017
『スクランブル』Overdrive Oct 12, 2017
『散歩する侵略者』 Oct 12, 2017
『きみの声をとどけたい』 Sep 04, 2017
全記事表示リンク
検索フォーム
ブログ内ランキング
ブログパーツ

Page Top