【映画批評 過去記事から】
ぼくんち■2003年/アメリカン・ビスタ/115分
■制作プロダクション:アスミック・エース、ミコット
監督:阪本順治
脚本:宇野イサム  原作:西原理恵子
撮影:笠松則通
照明:杉本崇
編集:荒木健夫
音楽:はじめにきよし
出演:観月ありさ、鳳蘭、矢本悠馬、田中優貴
   真木蔵人、志賀勝、今田耕司、濱口優
   笑福亭松之助、南方英二、岸部一徳

うらぶれた水平島に住む一太と二太の兄弟。とうちゃんは元
々いない。かあちゃんは家出中だが、ある日、新しい姉ちゃ
ん・かの子を連れて帰ってきた。かあちゃんはまたすぐいな
くなったが、その日から、一太と二太そしてかの子の新しい
暮らしが始まった。
d(>_<  )Good(2012/11/10)

 物語前半は、ある島で暮らす幼い二人の兄弟と、そこにあ
る日突然やってきた姉との共同生活が、島の奇妙な人々との
日常とともに描かれる。南国と東北が入り交じったような風
景、しかしどこか大阪的な猥雑なエネルギーも感じられる寓
話的世界。
 硬軟大きい振り幅の中で揺れるドラマは後半ぐいぐいとシ
リアスな展開になっていく。しかしそこには絶望感はない。
 徹底した「物語」世界を描き切ることで、画面には結晶の
ように純粋なエモーションだけが残るのである。
関連記事
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
『メカニック』The Mechanic (2011)
Entry TAG
2012鑑賞   阪本順治  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Maps
PROFILE

gadget9007

Name:竹澤収穫



 邦画が中心の映画批評人。
物語そのものより、映画にお
ける「映像表現」の面白さを
重視しています。映画の採点
評価はしません。
 コメント、トラックバック
もお待ちしております。
●連絡先 →

COCO

ACCESS
最新記事一覧
『ユリゴコロ』 Oct 12, 2017
『スクランブル』Overdrive Oct 12, 2017
『散歩する侵略者』 Oct 12, 2017
『きみの声をとどけたい』 Sep 04, 2017
『世界は今日から君のもの』 Aug 31, 2017
『ベイビー・ドライバー』 Aug 30, 2017
『海辺の生と死』 Aug 30, 2017
『獣道』 Aug 24, 2017
『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』 Aug 18, 2017
『ジンクス!!!』 Aug 14, 2017
全記事表示リンク
検索フォーム
ブログ内ランキング
ブログパーツ

Page Top