【映画批評 過去記事から】
ちはやふる上の句■2016/シネマスコープ/111分
■制作プロダクション:ROBOT
監督・脚本:小泉徳宏
原作:末次由紀
撮影:柳田裕男
照明:宮尾康史
美術:五辻圭
録音:小松崎永行
編集:穂垣順之助
音楽:横山克/主題歌:Perfume
出演:広瀬すず、野村周平、真剣佑
   上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希
   清水尋也/松田美由紀、國村隼
【映画公式サイト→】

小学校の同級生の千早、太一、新は、いつも仲良く競技かる
たを楽しんでいたが、卒業を機に彼らはバラバラになってし
まう。高校に進学した千早は再会を果たした太一と一緒に競
技かるた部を立ち上げ、この世界に導いてくれた新を思いな
がら全国大会を目標とする。寄せ集めだったチームは次第に
結束を強めていくが、太一には千早への想いと、新へのわだ
かまりを抱えていた… そして地区大会決勝の日がやって来
る。はたして千早たち「かるた部」の勝利の行方は——
d(>_<  )Good!!(2016/04/29 ユナイテッドシネマ札幌 スクリーン9)


 原作の再現度やイメージがどうこう言うのは他の人にお任
せするとして、本作『ちはやふる 上の句』は、何より映画
として面白く、かつ質の高い作品である。競技かるた一筋の
女子高生を広瀬すずが快活に演じるが、過剰なまでの情熱が
画面に弾ける様は愛らしく微笑ましく、その一途さが羨まし
くさえなる。かるた部メンバーもそれに負けず劣らず超個性
的な顔ぶれで、それぞれのキャラクターがはっきり明確なの
も良い。
 画面全体を使って、のびのびと豊かに動き回る彼らの姿を
追っていくだけでどんどん物語に引き込まれて行き、その人
物の「動き」の躍動感がドラマを停滞させることなく、常に
活き活きと輝いている様は感動的の一言に尽きる。キャラク
ターが、単なる記号ではなく「生きている」という実感が伝
わってくる俳優陣の「本気」の演技が素晴らしい。
 そして「競技かるた」の静と動のダイナミズム、緊張と緩
和のリズムの、何と映画的で面白いことか。爽やかな青春映
画であると同時にまさに手に汗握る「活劇」といって間違い
ないだろう。映像的にもセリフ的にもほとんど無駄がなく、
映画全体の緩急の中にサッと差し込まれるユーモア、アニメ
ーションの使い方のセンスもいい。あとはもう、個々人の好
き嫌いの問題でしかない。
 かるたや百人一首に興味のなかった人も、漫画原作を知ら
ない人も、ぜひこの映画に「入部」することをおススメした
い。(了)
関連記事
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
『舞妓はレディ』
Entry TAG
2016鑑賞   ちはやふる   小泉徳宏   広瀬すず   上白石萌音  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Maps
PROFILE

gadget9007

Name:竹澤収穫



 邦画が中心の映画批評人。
物語そのものより、映画にお
ける「映像表現」の面白さを
重視しています。映画の採点
評価はしません。
 コメント、トラックバック
もお待ちしております。
●連絡先 →

COCO

ACCESS
最新記事一覧
お知らせ Apr 11, 2017
『転がれ!たま子』 Mar 08, 2017
『サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』 Mar 05, 2017
『たとえば檸檬』 Mar 05, 2017
『蟲師』 Mar 03, 2017
『無防備』 Mar 02, 2017
『島々清しゃ』 Mar 02, 2017
『シノーラ』 Mar 02, 2017
『ザ・ドライバー』 Mar 01, 2017
『すかんぴんウォーク』 Feb 28, 2017
全記事表示リンク
検索フォーム
ブログ内ランキング
ブログパーツ

Page Top
